お問い合わせ 日本ユニセフ協会

ボランティアリーダー学習会を開催しました

 2018年1月29日、山口市小郡ふれあいセンターにてボランティアリーダー学習会を開催しました。今回は広島県ユニセフ協会のご協力をいただき、地域事務局のメンバーがボランティアリーダーとして今後活動するための勉強会としました。
 先ず、昨年アフリカのブルキナファソへユニセフスタディツアーに参加されたボランティアの今井様から、ブルキナファソで見たユニセフの活動を報告していただきました。
ブルキナファソは5歳未満の死亡率が髙い、識字率が低い、低体重の子どもが多いこと、小学校の就学率に比べ終了率が低く、途中でやめてしまっている子どもが多いそうです。とても暑く粉塵がひどい鉱山で低賃金で働く子どもたちのこと、ユニセフが支援を受けた子どもたちへのインタビュー内容など、写真を見せていただきながら報告していただきました。
 次に、高田事務局長から出前授業について学習会をしていただきました。ユニセフの基礎講座の進め方やワークショップの進め方など具体的に説明していただきました。
 まだ、出前授業の経験がない山口県ユニセフ協会ですが、地域事務局スタッフは不安に感じながらも、これから学習会や出前授業をしていくためにとても良い学習会になりました。